アイコン作成過程

必要性云々は判りませんが、2万打記念ということでアイコンのメイキングでも
作ってみようと云う事で、作ってみました。
なんかとてもメイキングと呼べるほど複雑なシロモノじゃありません・・・
使っているペイントソフトはフォトショップエレメンツ2.0です。
でも1番簡単にやるなら消しゴム・塗りつぶし・鉛筆ツールだけでできます。
ではどうぞ。





取り敢えず、さらさでやることになりました。
最初は適当な紙に下書きです。これは自分の描きやすいもので構いません。
紙はなるべく白で、わら半紙のようににじまない、インクが乾きやすいものがいいでしょう。
コピー用紙一番手ごろですが、勿体無い場合新聞に挟まってる広告の裏とかでもいいと思います。有効活用。
ペンはなるべく消しゴムで消せるものか、スキャナでモノクロで取り込んだときに
映らないものがいいでしょう(今回は黄色の蛍光ペンを使用しました)。
下書きなので雑でいいです。だいたいこんなの、ってかんじで。




一々スキャナでやるのが面倒になったんで写真。画質悪いとかは無視。
下書きをペン入れします。あとで補強するので多少歪んでも構いません。
ペンはつけペンより市販のボールペン(ゲルインクとかの)がオススメ。
自分はSigNoの0.38とか好んで使います。今回は無印の中性ペン0.5。
たまに油性ペンとかも使いますが・・・




とりあえずなぞったものの、そのままでは縮小した時存在感にかけるので
線を太く補強していきます。感覚に任せてしゃきしゃきと。
これはもう根気の作業で、大量に作ってて一番つらいのがここです。
ペンだこと戦いながら頑張って仕上げましょう。仕上がったのが↑。




とりあえずスキャナで取り込みモードをモノクロにして取り込みます。
モノクロ二階調⇒グレースケール⇒RGBモードにして、線画をレイヤー化しておきます。
線が繋がってない所とかがなければ必要ないのですが、一応自動選択ツールで白い部分を選択、
消しゴムでバッと消します。




取り込んだときにやっておくべきでしたね。忘れてました、ゴミとり。
でもまぁモノクロで取り込んだ場合殆どゴミはないのであまり気にしなくていいかもです。
線の先をとんがらせたり、はみ出した線を消しゴムで消しましょう。
描き忘れに気付いたらそこも鉛筆ツールで修正。




で、線が繋がって(以下略)、
一応線画レイヤーの下に色レイヤーを作っておきます。




「隣接」と「全レイヤー使用」のチェックボックスをチェックして、
あとは見本を見ながらひたすらプチプチ塗りつぶしツール。
「あれ?」とか思ったらアドリブ発動。めげるな。




画像を統合、100×100に縮小して完成ー。わーぱちぱち。
これで晴れてアイコンとしてつかえるわけですね。



全部含めて所要時間30分前後・・・かな?下書きで手間取るヤツは
とことん手間取りますが。
面白みの無いメイキングで本当申し訳ない。
こんなんでも参考になったのなら幸いです。



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO